|
Rob Smith Interview in London |
|
|
|
--- |
新作について訊きたいんですが、レコーディングはいつ終わりそうですか?
|
|
|
|
|
Rob(以下R):
|
|
まだ、はっきりとは言えないんだ。終わりに近づいてるんだけど、ストリングスのアレンジメントを決めないといけないんだよ。どの曲で使うかを決めないといけないんだけど、それが次の段階だね。あとは、ポスプロするくらいだよ。その主な作業がストリングスを加えること。どこでレコーディングするかを決めないといけないな。 |
|
|
---
|
新作は、UKでリリースされる予定ですか?
|
|
|
R:
|
まずは、日本のリリースに集中。その後に、ヨーロッパはどこをアプローチするかを決めたいんだ。
|
|
---
|
アートワークはどうですか?
|
|
R:
|
頭の中に構想はあるよ。
|
|
---
|
自分で描くつもりですか?
|
|
R:
|
過去には、下田さんにアートワークを手掛けてもらったんだ。彼が過去にやってくれたアートワークは気に入ってるから、彼とまた仕事できたら
嬉しいな。彼にアルバムを聴いてもらって、意見を聞きたいね。どんなビジュアル・アイデアが思いつくかを知りたい。彼の仕事はすごく好きだよ。
|
|
---
|
来年日本に来る予定は?
|
|
R:
|
あるよ。日本には年に3回は行きたいといつも思ってる(笑)。だから、どうなるか様子を見るしかないね。ライヴ・パフォーマンスの話があるんだ。
|
|
---
|
今年の5月か6月くらいに来日されてましたよね。代官山AirでのDJはすごく良かったです。
|
|
R:
|
AIRでね。ありがとう!
|
|
---
|
繰り返すようですが、日本でのリリースはいつ頃になりそうですか?
|
|
R:
|
来年の頭までに終わらせたいと思ってる。1,2月くらいまでにね。それ以上、長引かないことを願ってるよ。主な制作は終わってるんだ。トラックは全て選んであるしね。前にも言った通り、ポスプロをやらないといけないんだけどね。
|
|
---
|
どんなトラックリストになりそうですか?
|
|
R:
|
アルバムの最新バージョンをコンパイルしたばかり。それをRUSHに送ったんだ。僕が求めてたビジョンに近づいてるよ。
|
|
---
|
来年はDJとかで日本に来られる予定はありますか?
|
|
R:
|
行きたいね。日本でDJツアーをやりたいし、春にもツアーをしたい。ライヴをやったり、フジロックにも出演したいね。
|
|
---
|
新作はどんなサウンドですか?
|
|
R:
|
以前みたいに、あまりダンス・ミュージック中心のサウンドじゃないんだ。内省的な曲も多くて、ジャジーな曲も結構入ってるんだよ。
|
|
---
|
フィーチャーされているアーティストは?
|
|
R:
|
ベニー・ウィリアムスというジャズ・ピアニストが参加してる。ジャマイカのガイデルという人も参加してるし、結構バリエーションがあるよ。
|
|
---
|
今年はUKでライヴの予定はありますか?
|
|
R:
|
今年はないね。
|
|
---
|
アルバムやライブとか、なにか情報あります?
|
|
|
|
R:
|
どんな情報が知りたい?
|
|
|
---
|
どんな情報でもいいです。
|
|
|
R:
|
一つ興味深い話があってね。ある1曲は、僕が寝ている間に見た夢から生まれたんだ。夢の中で、僕は横になっていて、空を見上げてるんだ。3
人の人が僕を見下ろして、歌を歌い始めるんだ。目覚めたときに、僕はその歌を覚えていたから、曲に仕上げたんだよ。今作の一番お気に入りの曲
になったよ。
|
|
|
---
|
新曲なんですか?
|
|
|
R:
|
そう。
|
|
|
---
|
曲名は?
|
|
|
R:
|
"Lean Back Home"。その夢はとても不思議だった。今思い出しても、奇妙なんだ。どこからメロディと歌詞が生まれたか分からないんだよね。そして、誰が僕を見下ろしてたのかも分からない。だからこの曲は僕にとってすごく大事なんだ。なぜ大事かは分からないんだけど。とにかく大事なんだ。ここまでシリアスに音楽に取り組むことはないんだけど、この曲は特別だよ。すごく気に入ってる。
|
|
|
---
|
今までそうやって生まれた曲はあるんですか?
|
|
R:
|
そうだね。でもここまで思い通りに形にできたことはない。頭の中にあるアイデアは、雲のように消えていくことが多いんだ。でもこの曲では、
初めてそれを形にできたんだ。後でこの曲を分析しないといけない(笑)。
|
|
---
|
この曲はお気に入りみたいですね?
|
|
R:
|
ああ、大好きだよ。すごく満足してる曲だね。休暇をとって、家族でポルトガルに行ったんだけど、僕の子供が海で遊んでる音を録音して、この曲で使ってみたんだ。ミニディスクで子供たちを録音したんだよ。
|
|
---
|
どんな感じの曲なんですか?
|
|
R:
|
音楽の背景で子供達が遊んでるのが聞こえるよ。
|
|
---
|
通常はブリストルに住んでるんですか?
|
|
R:
|
ああ、ずっとそうだよ。
|
|
---
|
ロンドンに来ることはあるんですか?
|
|
R:
|
いや、あまり来ないんだ。
|
|
---
|
今日は来て頂いてありがとうございます(笑)。
|
|
R:
|
ああ、大丈夫だよ。
|
|
---
|
ここからパディントンまでどのくらいかかりますか?
|
|
R:
|
1時間半くらいかな。
|
|
---
|
ブリストルに行く予定だったんですけど、行けなくて残念です。でも本当はブリストルにすごく行ってみたかったんです。
|
|
R:
|
行ったことないの?
|
|
---
|
そうなんです。あなたにとってブリストルとは?あなたにとって特別な場所なのでしょうか?
|
|
R:
|
ブリストルに住んでいると、その環境が当たり前だと思ってしまうんだ。ブリストルを離れてみんなに話すと、どれだけみんながブリストルを特
別な場所だと思ってるかが分かるんだ。
|
|
---
|
カルチャー、音楽、アートなどいろんなものが混ざっていて、おもしろものが生まれてきてると思いますよ。
|
|
R:
|
僕はそこに住んでいるから、どうしても、それが普通に思えるんだ。でも、旅をすればするほど、ブリストルがどれだけ素晴らしい場所か分かっ
てくるんだよね。ブリストルには、都会と郊外の両方の要素があるし、いろんなタイプの人間が集まってるんだ。
|
|
---
|
ブリストルはあなたの音楽にどのような影響を及ぼしますか?
|
|
|
|
R:
|
ある意味、外的影響が少ない場所なんだ。ロンドンに住んでいたら、いつも最新の音楽を作らなければいけないというプレッシャーがあるんだ。
トレンドを追わないといけない。でも、ブリストルでは、周りの人間は放っておいてくれるから、自由に音楽作りができるんだよ。周りからのプ
レッシャーが少ないんだ。平和な街だね。いつも平和とは言わないけど、落ち着いてる場所が多いかな。
|
|
|
---
|
東京はどうですか?何度も来られてますよね?
|
|
|
R:
|
東京は大好き。ロンドンより好きだよ。イギリス人として、東京の方がおもしろい。東京だと、原宿やお寺がある場所が好きだね。
|
|
|
---
|
日本だと、どこが一番好きですか?
|
|
|
R:
|
和歌山が好きだね。妻の両親が和歌山に住んでるんだ。いい場所だよ。神戸も好きだね。海が好きでさ。日本はどこも雰囲気が違うんだ。大阪は
東京と正反対だしね。だから日本が好きなんだ。日本のどこに行っても、おもしろいものがあるんだよ。
|
|
|
---
|
和歌山に行ったことがあるのが驚きですね。
|
|
|
R:
|
美しかったよ。11月に行ったんだけど、暖かくて、夕日が今まで人生で見た中で最も美しかった。
|
|
|
---
|
ブライトンとは違いましたか?
|
|
|
R:
|
全く違ったね(笑)。観光客みたいに写真を撮りまくってた。東京から離れれば離れるほど、英語の看板も少なくなるし、レストランでは英語の
メニューもない。東京ではいつも英語で書かれてるメニューがあるけどね。東京から離れると、更に日本に来たっていうことを意識するよ。
|
|
---
|
東京のオーディエンスのことはどう思いますか?
|
|
R:
|
素晴らしいと思うよ。
|
|
---
|
東京でプレイするときはいつもクラブはパンパンですよね。
|
|
R:
|
それはすごく嬉しいことだよ。オーディエンスはすごく暖かいね。
|
|
---
|
みんなお客さんは、あなたのDJで踊りまくってますね!
|
|
R:
|
そうだね。バーにいくと、みんな話しかけてくれて、CDをくれたりするんだ。帰るときは、抱えきれないほどCDを持ってるんだ(笑)。素晴らし
いことだよ。
|
|
---
|
東京以外の場所はどこでプレイしていますか?
|
|
R:
|
何度か大阪でプレイしてる。主に東京と大阪が多いけど、他の場所でもプレイしたことあるよ。
|
|
---
|
DJとして、世界中でどこが一番好きですか?
|
|
R:
|
本当に日本だね。トップ5に日本が入ってるし、シンガポールも良かったし、チリも良かった。ドイツでプレイすることが多いんだ。フランスも
すごく好きだし、スイスでもよくプレイするんだ。
|
|
---
|
チリはどうでしたか?
|
|
R:
|
すごく良かったね。今までと全く違う体験だった。行く前は、チリや南米のことは全く知らなかったんだ。どれだけ遠いかっていうことも分かっ
てなかった。フライトがすごく長くて、びっくりしたよ。ブラジルからのフライトだったんだけど、ブラジルがあれだけ広大だということに気づい
てなかった。チリに到着して、ホッとしたね。チリの人はすごく親切だったんだ。チリに住んでるイギリス人の友人もいるんだけど、12,3年ぶ
りに会ったんだ。すごくいいパーティーにも遊びに行ったよ。
|
|
---
|
これからの予定などあれば教えてください。
|
|
|
|
R:
|
最後に出演した、でかいイベントはロスギルド。2週間前にベルリンでプレイしたよ。今週の金曜はレゲエ・バンドとライブをやるんだ。20年
前に僕が音楽を始めたとき、レゲエ・バンドでギターを弾いてたんだ。再結成ライブを金曜の夜にやるんだけど、ちょっと緊張してるんだ(笑)。
リハーサルをやったよ。メンバーとは20年以来会ってなかったんだ。
|
|
|
---
|
今もギターはよく弾いてるんですか?
|
|
|
R:
|
曲作りをしてる時に、必要だと思ったら弾くことはあるけど、通常はあまり弾かないね。普段は、PCで曲作りをすることが多いから。いろんなと
ころから音を取り込んで曲で使ってるんだ。ミニディスクの音を使ったり、楽器を弾いたりしてね。
|
|
|
---
|
金曜のライブでは、DJはしないのですか?
|
|
|
R:
|
しない。あくまで、キューバ・バンドのサポートで出演するんだ。
|
|
|
---
|
金曜のライブは、どんな感じになりそうですか?
|
|
|
R:
|
そのまんまストレートなレゲエだよ。ギター、キーボード、ベース、ギター、サックス、ボーカリスト二人という編成の伝統的なレゲエなんだ。
ライブを撮影して、そっちに送るよ。でもひどいライブだったら送らないけどね(笑)。上手くいくことを願ってるよ。
|
|
|
---
|
今日はわざわざ来て頂いてありがとうございます。他に何か情報などあったら、すぐに教えてくださいね。
|
|
|
|
R:
|
うん、分かった。
|
|
|
|
2005年11月23日 パディントンにて |
|
Interveiw by Rush! Production. |
Photo by Akiko Kano |